ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
最後のよみきかせ :: 2011/03/10(Thu)

今週は、今年度一年生の最後の読み聞かせ。 

校長先生までいらして、何やらいつもと違うムード……


おととい、今日と違うクラスでこの本を読みました。


ちまちま てしごと

りりいさんのブログ 「りりいの日記」で以前ご紹介なさってて

おもしろそう!と 興味が湧いたので選びました キュン


元気なおかあさん、おかんおかんとくっついてくる男の子。

やりとりが楽しい本です。


慣れてない関西弁で、しゃべりがきつくならないように気を付けて読んだら

一緒に入ったメンバーのかたに「京都弁っぽくて、ほのぼのだったよ!」

と言われ…そんな~ウソだ~…そうどすか?(京都のかた、ごめんなさい凹む


何とか一年間続けることができて、ほっとすると同時にちょっとさみしい気持ちですsei 

終了後、今まで読んだ本の冊数を数えてみると2クラスで123冊でした。

つたない読み聞かせでしたが、ちゃんと聞いてくれた一年生、ありがとう~笑う



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<<暴走、続く… | top | はむはむカデちゃん♪>>


comment

1. 御苦労様でした


1年間、ありがとうございました。
123冊も読んだなんて、凄い!
本当に御苦労さまでした
  1. 2011/03/10(Thu) 13:19:48 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:御苦労様でした


>まめみ~さん
楽しい一年でした(*^。^*)
こちらこそありがとうございました♪

あっ、123冊というのは、メンバー全員で…と書いてなかった(;^_^A
  1. 2011/03/10(Thu) 13:36:20 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題


<関西弁パトロール>

★概要
関西弁(以下、近畿方言)について、間違った認識を持っている可能性があるのでお知らせします。

★コメント
普通に喋れば大丈夫ですよ。

★詳細
近畿方言は、母音を強く子音を弱く発音するため、

・母音の無声化や脱落、二重母音の同化融合(「やばい→やべぇ」等)が起こりにくい
・母音の発音時間が長い
・子音の摩擦や破裂が弱い
・促音が弱い

などの特徴を持ち、聞き手に対して柔らかくゆったりとした印象を与えやすいです。
  1. 2011/03/10(Thu) 14:41:31 |
  2. URL |
  3. eniac #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題


>eniacさん
色々ご指摘ありがとうございます。
  1. 2011/03/10(Thu) 15:02:58 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. お疲れさまでした*


塵も積もれば…ですね。

小学校で読みきかせがあるなんて、素敵な試み(^_^)

我が家は普段からあまり読みきかせしてないです…そのせいか最近では子供たちが教えてくれます(^_^;)
いいんだか悪いんだか。。。
  1. 2011/03/10(Thu) 15:19:30 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 素敵な行事ですね♪


読み聞かせ、お疲れ様でした(*^o^*)

私は赤面していまうので絶対無料です(>_<)

色々と活動されててすごい!(b^ー°)
  1. 2011/03/10(Thu) 16:16:31 |
  2. URL |
  3. ピコリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:お疲れさまでした*


>まるさん
読み聞かせに取り組んでいる学校は、結構あるみたいですよ~♪
ここの小学校は、今まで年に数回だったそうですが、今年初めて毎月できる事になったんです~。
まだ一年生だけなんですがo(;△;)o

おうちでの読み聞かせもなかなか時間が取れない…など難しいかもですね~
お子さんが、読んでくれるっていうのもステキだと思います~(*^▽^*)
  1. 2011/03/10(Thu) 17:15:45 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:素敵な行事ですね♪


>ピコリさん
わたしも最初は、赤面&つっかかりがすごかったですよ(;^_^A
人前で話すのが大の苦手なので、できるわけない!って思ってました~。
相手が聞く気満々でいてくれるので、なんとか続けてこられたなあ、と(*^。^*)

活動…なんてそんな(^_^;)
遊びに行かせてもらってた感じです~
  1. 2011/03/10(Thu) 17:26:03 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題


読み聞かせ、お疲れさまでした。
1年間ですごい数の本を読んだのね。
子供達が楽しんで聞いてくれるから続くんですね♪
子供達を引きつける読み聞かせ、すご~い!
  1. 2011/03/10(Thu) 17:44:37 |
  2. URL |
  3. 黒太鼓 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題


>黒太鼓さん
ありがとうございます~(*^^*)
読む前に本を見た子供達は「それ知ってる~」「それつまんないんだよ~」などなど色々言いますが、まあまあそう言わずに…といざお話を始めるとじいっと真剣に聞いてくれます(^o^)
ほんと、みんなのおかげなんですよね。

引きつける!わ~その技術欲しいな~☆
まだまだ、勉強中です(^▽^;)
  1. 2011/03/10(Thu) 17:58:46 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. お疲れ様でした


今年度最後の読み聞かせだったんですね、
お疲れ様でした。
以前家の子の学校でも読み聞かせしている・・・
とコメントしたと思いますが、私はメンバーではないんです。(確かholyさんに私も読み聞かせをいているのですか?と聞かれた記憶が)
家の子にも寝る前はずっと読み聞かせしていて、そのうち子供が読んでくれて・・・今は本なしで自分で寝るようになりましたが。

読み聞かせでじっと読んでいる人の顔を見て
本の世界に入り込む・・・いいですね(‐^▽^‐)
  1. 2011/03/10(Thu) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. oreo *。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:お疲れ様でした


>oreo *。さん
わ~(><;)勘違いしていて、スミマセン!

うちも最近読み聞かせはたま~に、だなあ。
別々に寝るようになると、なかなかタイミングがつかめなくて(*_*)

じっと見てくれてる子の顔を見ちゃうとドキッとしちゃって、緊張するのであまり見れません~
もうちょっと余裕を持って読めるようになるといいんですが…
  1. 2011/03/11(Fri) 08:00:10 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題


1年間よみきかせお疲れ様でした。
123冊とはすごい量ですね。
間違いなく子供たちの心に残ります。
これからも、無理なく続けてくださいね。

ちなみに、私も子供の小学校のよみきかせボランティアをしています。

  1. 2011/03/11(Fri) 14:39:37 |
  2. URL |
  3. ミケバス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. Re:無題


>ミケバスさん
コメントありがとうございます\(^o^)/

ミケバスさんもよみきかせなさってるんですね!
まだまだ1年生のわたしですので、色々勉強したいと思っています。
ブログゆっくり覗かせていただきます!(*^_^*)
  1. 2011/03/11(Fri) 15:03:45 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/81-fbb07da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
