ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
幼稚園バッグ :: 2011/03/03(Thu)

ひなまつり ブタ ブタ  ですね。

女子のみなさま、おめでとうございます(わたしも?)




昨日はてしごとが進まず、お見せできるような所までいっていないので、まあシーズンという事で…

過去の幼稚園バッグをば にひひ

ちまちま てしごと


おばけからかさ小僧 と 電車きしゃ。 にハマっていた年少~年中時代に作ったものです。


わたしにとっては、一生お付き合いしたいと思えるひとに出会えたり、ハンドメイド仲間ができたりと

実り多き 幼稚園時代でしたが、こどもには なかなか大変な3年間のようでした。

自己主張がうまくできなくて、お友達と関わることも苦手…週2回の給食が食べられない…

そんな毎日が少しでも明るくなるようにと、こういうカバンを作ったり、キャラ弁を頑張ったりしました。

担任の先生からは、問題児・トラブルメーカー・協調性がない…などと色々なことを言われました。

私達夫婦は悩み、励まし、なんとかごまかしながら終えた3年間だったように思います。


小学校に上がると、周りの影響もあってか 見違えるように明るく登校するようになりました。

自分から色々なことに挑戦したり、学校での出来事を楽しそうに話してくれたり…

これが、本当にあの子??と私達を驚かせてくれました。

もちろん今も様々な問題はありますが、少なくてもあの頃よりは 家族全員が元気になりました。


まだまだ、1年生 こども

親の管理下に置かれる(何時まで帰れ、行き先が変わったら報告に来い…などなど)

今のこどもの悩みは 「いったいいつになったら、ぼくは自由になれるの?」

尾崎かっ 凹む まあ、のんきでいいのです~かたつむり




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<<お寿司 再開 | top | トイレの神様???>>


comment

1. 無題


すごいなぁ。
手の込んだ幼稚園バッグ。
キルティングの柄でごまかす私とはさすがに違うわσ(^_^;)

うちの息子も小学校の時には随分悩んだんですよ~
しょっ中、学校から電話は来るし
参観日に行くと何かやらかしてくれるし。
それでも何とかオトナになりました(^▽^;)
  1. 2011/03/03(Thu) 08:54:28 |
  2. URL |
  3. 黒太鼓 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 同じだよ!


子育ては、大変つくづく・・・思う!
それぞれに、悩みはあるよね!
娘は、幼稚園、小学校、中学校から・・・
電話がない日がないくらいでした。どうしてなんだろう・・・と悩み、泣いてたな~(私が)
うちの娘に比べたらぜんぜんっ、大丈夫!
ホント酷いよ・・・びっくりすると思うよ!!
息子くんは大丈夫!
私は大好き!
うちの息子が言ってた
めがねかけたらイケメンになって、男らしい
って・・・

幼稚園バッグ!私もとってあるよ~
娘のも息子のも、見てるだけでニンマリする!
  1. 2011/03/03(Thu) 09:03:13 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題


>黒太鼓さん
いやあ~絵本とかのパクリですもん(^▽^;)
布ものは作るの苦手です~

そうなんですかー息子くん…(あ、もう「さん」かな?)
先輩ママさんの言葉って本当にグッときます。
大人になって、色んな事が笑い話になるよう、頑張ろう!!
ありがとうございました!
  1. 2011/03/03(Thu) 09:23:22 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:同じだよ!


>まめみ~さん
ありがとう~~(iДi)
ほんとまめみ~さんには、いつも話を聞いてもらうばかりで…感謝しています!
娘ちゃんは、いつも明るくあいさつのできる素敵な子で、わたしは大好きです(*^_^*)
また、ママトークしましょうね♪

イケメン…??
めがねを取ったら、女みた~いって言われるから自分の顔が嫌いって言ってます…(^▽^;)

幼稚園バッグはきっとずうっと取っとくよね!
おばあちゃんになっても見せっこしましょう♪
  1. 2011/03/03(Thu) 09:31:19 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. (o^∀^o)


愛情たっぷりのバックですね(*^o^*)

うちの子は只今イヤイヤ真っ盛りです!
怒らない日は無いです。
来年は幼稚園ですが、不安要素たっぷりです(*_*)
  1. 2011/03/03(Thu) 14:10:16 |
  2. URL |
  3. ピコリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:(o^∀^o)


>ピコリさん
来年入園ですか!ちくちく時間が増えますね\(^o^)/
う~ん…入園前は、ほんと不安ですよね…
うちは入園式で園長先生のお言葉の時、「おがあぢゃ~ん」と大泣きしました(;^_^A

イヤイヤ期ですか!
一日中一緒にいると、ホント心身共に疲れますよね…(x_x;)
そんな時はわたし、逃避してましたあ…ヽ(;´ω`)ノ ダメね…
  1. 2011/03/03(Thu) 17:09:46 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題


手の込んだ、愛情一杯の絵本バッグ(‐^▽^‐)

子育ての悩み・・・うちは長女20代、次女10代後半、そして3年生・・・いくつになっても、それぞれ悩みや心配事は続いてます。そしてきっと自分も、この年になっても母には心配をかけているのだろうなって思います。

それにしても、幼稚園の時の先生・・・心配な面があるなら、それを良い方向に向くように指導したり、保護者の力になろうとしてくれるのが先生のお仕事ですよね。
息子ちゃんの事を色々と指摘されて辛かったですよね・・・息子ちゃんも、察していたのかしら?
入学したら、のびのびしたのかも知れないですね。 

  1. 2011/03/03(Thu) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. oreo *。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題


いろいろ器用に作りますねっ!!感激!!
ハンドメイドって大好きです。

当時は大変だったご様子ですが、今はとっても
HAPPY!!な感じでうらやましいです!!

大変なこともあるだろうけど、
なんか家族って良いですね♪
  1. 2011/03/04(Fri) 06:12:19 |
  2. URL |
  3. retoco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:無題


>oreo *。さん
ありがとうございます(iДi)

oreo *。さんのお宅は、3人お子さんがいらっしゃるんですね(*^_^*)
そうですよね~悩まない親なんていないって事に気づくのが遅くって、わたしがダメだからだ…なんてよく落ち込んでました(;^_^A
振り返ってみれば、先生の影響は大きかったですね~
「全然心配ないですよ~」ってのんきに言ってくれた年中の先生のころは、こどもも元気になってやっと幼稚園に慣れてくれたかな?と私達も安心しましたが、担任の先生が変わってまたプチ鬱状態に…
先生ばかりが悪いわけじゃないでしょうけど、凹みましたね~(^_^;)
今は、ほんとのびのびしてます。この子、こういう性格だったのね…と驚いてます(^O^)
  1. 2011/03/04(Fri) 08:08:43 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題


>retocoさん
布モノは、無理やりですよ~(><;)
やっぱし苦手!

そうですね~わたし一人だったら「あんたが悪いんだ!」って、大げさかもですが100%虐待の道へ行っていたかもしれない…(ノ_・。)
夫と何度も話し合ってなんとか毎日をやり過ごしてました(;´▽`A``

今はおかげさまでのんきになれましたよ~
ありがとうございます♪
  1. 2011/03/04(Fri) 08:15:21 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. そうだ!!


先生だよ!
うちも年中の時はのびのびしてて、先生の話たくさん聞かせてくれたけど・・・
年長の先生とは私が合わなかったし・・・
家庭訪問に息子のけがなどまだまだ色々
 
息子はいまだに、年中の時の先生元気にしてるかな~?くいしんぼうだからお腹すいて困ってないかな~と思いだしてるよ!
私も会いたいな~
  1. 2011/03/04(Fri) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 育児って。。。


大変ですよね。
人間一人育てるのって、すごくパワーがいりますね…自分もこうやって親が悪戦苦闘しながら育ててくれたのかと思うと、今の自分があることを改めてありがたく思います。

育児は育自って言いますが、つくづくそうだな~って思います。
子供の成長とともに、親である私たちも成長していけたらいいですね…*
  1. 2011/03/04(Fri) 12:07:31 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. Re:そうだ!!


>まめみ~さん
あ~ありましたねo(;△;)o
血がダラダラなのに、何も教えてくれなかったんですよね…それは先生悪いなあ(>_<)

息子くん、優しいね~くいしんぼうと言うところがまた、キュン♡だわ。
わたしも会いたいな~!おなかすいてないかな~マネしちゃった( ´艸`)
  1. 2011/03/04(Fri) 12:26:14 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. Re:育児って。。。


>まるさん
ほんとにそうですね(*^_^*)
こどもに親育てしてもらってるなあ~と感じます。
かあちゃんはどこも大変で、頑張ってて、エライ!!なんてね…
  1. 2011/03/04(Fri) 12:28:54 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/71-e4e4c6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
