ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ローソクだーせーヽ(^。^)ノ :: 2015/08/08(Sat)



昨日は北海道のハロウィン(?)ろーそくだーせーの日でした。

ちょっと調べてみますと、行われているのは
札幌・旭川近辺・函館方面…なんだとか?
道理で、私知らなかったはずだわ。

お嫁に来て、この歌声を初めて聞いたとき
子供を使った宗教の勧誘か何かと思い
おびえていたものでした

昔、青森出身の方々が始めた、ねぷたのろうそくをもらいに歩くとか
物資の足りなかったころのなごりだとか
諸説あるようですが
今は、お菓子!お菓子!お菓子だーせー

去年足りなかったので、倍量用意したのに
やっぱり今年も足りなくなった
来た子…41名
ちょっとした学級だわ
ホントに少子化?

うちの子はまたも不参加。
せっかく友達が誘いにきてくれたのに、結局一回も行かずに終わったねえ
配るのを一緒に手伝ってもらいました

夏休みのあいだに
私の背を越した息子
見上げながら怒鳴る日は遠くないかも

さ、また来年手伝ってもらうよ



子供たち襲来のさなか、つくったもの
IMGP4899 (640x361)






スポンサーサイト


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<はじめました…ヘンプ | top | ごぶさたしております>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/597-6a96cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
