ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
講演へ :: 2012/09/13(Thu)

読み聞かせやってる関係で(最近、記事にしてませんが…
なんだっけ…タイトルは…
おそらく、『絵本のよみきかせの……』~あーホントなんだっけ…
まままいっか!
講演会に行ってきました。

こういう講演とかっての、実はすごくおしりが重たくて
いいものなんだろなーって思ってても
なかなか出かけない出不精なんですが。

弱ってるときとかは、ふたつ返事で行っちゃうのだね~
ちょうどお誘いの話をもらって、救われた感、大です。

内心、寝ちゃわないように…とか思って行ったのだけど(一番前に座ってしまったし
これが!
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

講師のかたは
地元で児童クラブを主催されたり、絵本を執筆されたりなさってる
谷地元雄一さんてかたでした。(手元に資料がないので、間違った情報だったらスミマセン)

なんか…おかたーーい話のイメージな『講演』という響きですが
内容はまるで、ライブ。
何冊もの絵本を、テンポよく読み聞かせしてくださり
ちょっと、涙でた

とっても魅力的なかたで
お話もとっても興味深く、学生時代に戻ったように
ウンウンうなずき、メモをとりました。P1060497.jpg…って…
なんのことやら?ですね

たくさんのかたがいらっしゃってて
みなさんそれぞれ、持って帰ったものは違うとは思いますが
私がもらったのは
自由に突っ走る感!

読み聞かせしていて、思うのは聞き手のこどもたちのこと、勿論ですが。
邪念が出てきちゃうのよね~(私だけかなあ)

もっと、ウケたい!とかね。
他の読み手の人と自分を比べちゃったりね。

でもそんなんじゃなくって
自分のカラーでいいんだなーとか
背伸びしたって無理なんじゃわい、とか。
やりたいようにやって、その範囲や領域で自分が楽しくなるようにしたらいいのだよ~

っと、言われたわけではないのですが
なんかね。
今の私がやってることすべてに通ずるような
気がしたんでした。

まるで、占い師に会ったみたいな
不思議な気持ちでしたよ。
って、私
かなり弱ってる??
今なら、宗教勧誘されたらはまっちゃう?

ナイナイ

なんかねー
ガツン!と叱ってもらったような気がしたんですな。

いい一日でした
スポンサーサイト


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<ことりのふうふ | top | 逃避してます(^_^;)>>


comment

私も普段は出不精ですが、ヤミヤミの時は無理にでも外出したり、無性に本が読みたくなります(^w^)

あ~一緒だ!と嬉しくなりました。
素敵な一日になって良かったですね(*^o^*)

今日は19時30分から運動会で父親が踊るダンス練習です!しっかり旦那を冷やかしたいと思います(^_^)v
  1. 2012/09/14(Fri) 18:16:31 |
  2. URL |
  3. ピコリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピコリさまe-194

ブログ、読んでます!
なんて言っていいのかわからず…
何の力にもなれなくて、もどかしい。
どうぞ無理はせずに、お互い自分の時間を大事にしていきましょう~

ピコリさん、出不精なの?!
わーい、いっしょいっしょ♪♪
私、ほっといたらずーーと家にいるよお(^_^;)おうちだいすきv-344

そちら地方は、これから運動会シーズンだものね!
パパが踊るなんて、いいね!!
ビデオ観たいわあ(^O^)
  1. 2012/09/15(Sat) 14:16:19 |
  2. URL |
  3. holy* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/418-c254e861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
