ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
収穫 :: 2011/08/31(Wed)

学校の≪せいかつ≫の授業で育てていたこどものとうもろこし

やっとこさ、収穫です音譜
ちまちま てしごと

奇跡(?)の一本!

やっぱしとうもろこしは畑でドドーン!とたくさん植えなきゃ受粉しずらいようなので

チマチマと5~6本植えた位じゃなかなか実がならない。

一本も収穫できないおともだちもいたそうで、ちょっと可哀想ですぐすん


ちまちま てしごと
3等分して、家族でいただきました。

シャキシャキでおいしかった笑3



今日は校外学習と言う名の、バス遠足バス

カムイの杜に行きます。


ちまちま てしごと
おべんとう持って

虫捕り網持って

おやつはナシだよクス


おみやげ話が楽しみですsei



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
<<ゴミ拾い | top | おうち見学会>>


comment

1. 無題


トウキビってちょっと植えただけじゃ難しいのね~ でも家族でわけあって食べるとホッコリ幸せな気分になりますね(≧∇≦)

校外学習…2年生のカムイの杜は嬉しそう♪ うちの子達…どこに行ったのだったかな~
昨日実家の母に秋の遠足は?と聞かれたけど…ないのよね~(^_^;)
  1. 2011/08/31(Wed) 09:13:55 |
  2. URL |
  3. oreo *。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題


>oreo *。さん
夫は帰宅後にひとりで食べて
こどもに「おいしかったよ」って手紙を書いてくれましたo(^-^)o
学校のこういう取り組みっていいですね♪

秋の遠足!
私達が子供時代はあったような気がしますね(´∀`)
今は無くなっちゃったのね~(´_`。)
  1. 2011/08/31(Wed) 10:16:45 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題


つやつやのトウキビが、
なんともいえず美味しそうですね。
もう、秋・・
昔、同級生の男の子のお弁当って
特別な気がしてうらやましかったんです。
なんか、母親の思い入れが違う気がして。
拡大して見ちゃいました。
うずら、笑ろてるしo(^-^)o
  1. 2011/08/31(Wed) 11:20:31 |
  2. URL |
  3. P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題


こんにちわチャボゲレロだよヾ(@^(∞)^@)ノ
綺麗なトウキビだね
今の時期はトウキビが美味しくて仕方がない季節だよね、学校のおみやげとは立派なのができてよかったね(*^▽^*)
  1. 2011/08/31(Wed) 13:48:47 |
  2. URL |
  3. チャボゲレロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:無題


>Pさん
粒が小さめでしたが、おいしかったです~!
なんか愛おしいトウキビだった(´∀`)
秋ですね~

キャラ弁は卒業だぜ!とか思っても
ちょっとイタズラしたくなるうちのお弁当です(^▽^;)
  1. 2011/08/31(Wed) 14:06:46 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題


>チャボゲレロさん
チャボさんは今年何本食べましたか??o(〃^▽^〃)o
ホントおいしー季節ですねえ(*^。^*)
学校ではきゅうりやトマトの子はたくさん実ったようです。
トウキビはむずかしーーσ(^_^;)
  1. 2011/08/31(Wed) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題


ハンドメイドのお弁当に負けないくらい
リアル弁当もおいしそうですね~❤
今度並べてブログに載せてください♪
  1. 2011/08/31(Wed) 15:44:24 |
  2. URL |
  3. ぴろりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題


>ぴろりんさん
あははっイヤお恥ずかしい(;^ω^A
今回は茶色~なベントーです…汗汗
フェルトで作ると、あっ、この色が足りない!とか解るのに、リアルはなかなか(^▽^;)
  1. 2011/08/31(Wed) 16:07:58 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 収穫してきたね~


収穫できなかった子、かわいそうだね・・・
❍❍ペイも、大事に抱えて持って帰って
来てたよ!
バス遠足楽しかったみたいだね~♪
汗でギトギトになって帰ってきたよ!
 
仲良くトウキビ家族で食べて。。。
ほほえましいわ~♪
  1. 2011/08/31(Wed) 17:48:40 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:収穫してきたね~


>まめみ~さん
やっぱ、きゅうりとかなすがいいねえ(*^。^*)
たくさん獲れると子供も嬉しいし!
ペイもとうもろこしだったのか~(^∇^)

うんうん、うちは相変わらず何言ってんだかわかんない息子でしたが、楽しかった!っていうのは解ったよー(-^□^-)
  1. 2011/08/31(Wed) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題


我が家の畑には今年トウキビを4本植えたんだけど
1本も収穫できず(゚_゚i)
もっといっぱい植えれば良かったんだね~
  1. 2011/08/31(Wed) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. 黒太鼓 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:無題


>黒太鼓さん
こども番組でやってたんですが、
上の花の花粉をトウキビのヒゲに振りかけてあげれば
植えた本数が少なくても実がなるみたいです。
って私も3日ほど前に知って、やってあげれば良かったーー!って後悔してるところなんです(iДi)
いっぱい植えたらそんな手間なく風がやってくれるそうです~
  1. 2011/09/01(Thu) 06:25:57 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. みごとな


トウモロコシ!
カラスにも負けなかったようで。

味も格別でしょうねぇ。

引っ越し準備もがんばルンバ♪
  1. 2011/09/01(Thu) 06:57:38 |
  2. URL |
  3. ミケ*バス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. Re:みごとな


>ミケ*バスさん
おいしかったです~もっと食べたかった♪
来年はスイカだったかな?むずかしそー

引越し準備…フフフ…( ̄ー ̄;)
  1. 2011/09/01(Thu) 08:32:21 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. とうきび~


今どきの小学校はそんなこともするのねΣ(・口・)

美味しい勉強もいいね(〃^ー^〃)
  1. 2011/09/01(Thu) 14:02:16 |
  2. URL |
  3. かよかよ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. Re:とうきび~


>かよかよさん
お兄ちゃんの時代はなかった?
学校にもよるのかな~うちは田舎だから(;^_^A
夏休み中もせっせと水やりに学校通ってたので
収穫の嬉しさも大きいだろうなあと思います。
  1. 2011/09/01(Thu) 15:07:28 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/240-16335d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
