ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
親ですもの :: 2011/08/10(Wed)

旭川、今日あたりから少し天気が崩れるとの事で

風が気持ちいい日です困った顔蒸し暑いのは変わりませんが…あせる



ただでさえ暑い毎日に、かなり暑苦しい話ですが

先日、こどもの友達のおとうさんが急に

「どうせついでだから、明日6時20分に待ち合わせして一緒にラジオ体操に行こう」

と言ってくれました。

わたしは、その人のことあまりよく知らなかったけど

おかあさんとは何度も立ち話した事があるし、会場は近所なので

じゃあすみませんけどお願いします、と約束をしました。


次の日、はりきって朝の支度を終えた息子は

6時から外をウロウロ…


でも、その一家は現れません。

約束の時間を過ぎても。


きっと何か用事が出来たか、具合悪くなったかしたんじゃない?

一人で行っといで?


行ってはみたものの、ラジオ体操はとっくに終わっていて

がっくりと肩を落として帰ってきた息子。


で、何日か過ぎた頃、その友達が「ラジオ体操行くのやめた」

と言ってきたそうです。

これは…?

親が言わせたのかな?

まず、「この前はごめんね」じゃないのかな?

って言うか、言いだしっぺのそのおとうさんがこどもに謝るべきでは?


子供同志でする、あやふやな約束は、時々守れない事もあるかもしれませんが

大人の口から出た約束を何も言わずに破っちゃうのは、アリなの?


その同じ口で自分のこどもに「約束は破っちゃダメだよ」って言うのかな?


まだ、8月なかばにもなっていないけど

今月の恥ずかしいオトナで賞は、君に決定でございます。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:17
<<そろそろ終わり…? | top | 好きなもの探しの旅>>


comment

1. ゲンコだね


うーん・・・・・・・

俺なら・・・・・
そのオヤジにゲンコだね・・・・・・
変な親多いよ・・・・・・
子供のミニバスの役員やったことあるけど・・・・・
すべてを敵に回して、父母会を完全に変えたことある・・・・・・
恐るべしモンスターペアレンツ・・・・・・
  1. 2011/08/10(Wed) 13:58:18 |
  2. URL |
  3. tenholes #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:ゲンコだね


>tenholesさん
ゲンコくれたいっすよ!私も!!ヽ(`Д´)ノ
なんかね~常識が変わってきてるのか
あ?って思う親御さん多いですね。
なるべく昭和のおかんでいたい私です。

父母会を完全に変える!なんてすごいわあ!
さすがだなあ(*゜▽゜ノノ゛☆

子供の前で恥ずかしい事にならないよう、無力ですが、頑張っていかなくちゃなあ(><;)
  1. 2011/08/10(Wed) 14:40:08 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ひどい!


息子くんの気持ちを考えると心が痛みます。

私もどちらかと言うと昭和な母ちゃんですので、こんな事あったら許せません!

人の気持ちの分からない人にはなりたくないですね。

息子くん、元気出してね!
  1. 2011/08/10(Wed) 16:48:08 |
  2. URL |
  3. ピコリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:ひどい!


>ピコリさん
ありがとう(ノ_・。)
息子はね、その日一日「どうしたのかなー?」とか言って気にしてたけど
次の日には忘れてしまったみたい!
しつこく考えてるのは、私だけなんだけどね(;´▽`A``

こどもって、遊ぶ約束をすごく楽しみにして待つ生き物だから
安易に責任の取れない約束をすべきではないのよね。
当然だけど、社交辞令は効かないのだから…

昭和の母さん、一緒にガンバロー\(^o^)/
  1. 2011/08/10(Wed) 17:02:04 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:ゲンコだね


>tenholesさん
あれ!まてまて!!
変えちゃったのは、モンスターのほう??
文面読み取れず、ソーリー(ノ◇≦。)
  1. 2011/08/10(Wed) 17:15:09 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題


え~っ(@_@)?ちょっと待って~!と・・・思わず2度3度と読み返してしまった私です。
子供が言った話じゃなくて(それでも・・・んんっだけど)親が言い出して、holyさんと息子くんに→だったんですよね??
ちょっと信じられないです。
ってか、そんなつもりなら最初から言うなって
事ですよね~
そんな親の子はきっと・・・同じなのかなって悲しくなると同時に、今回「ラジオ体操やめた」って言ったのは腹立つけど、その子も可哀想だなって思います。
息子君の傷ついた気持ちを思うとたまらないです。

子供同士の約束では、小4の今でも・・・
相手の子とを考えたら、そんなことにはならないはずなのに・・・っていつも思います。
  1. 2011/08/10(Wed) 18:03:54 |
  2. URL |
  3. oreo *。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題


>oreo *。さん
そうなんですよね。
親がソレでいいの??って感じで…
確かに子供さんも可哀想(´_`。)
言わされたのか、自分の気持ちで言ったのか
定かではないですが。

あれから、このご家族と何度も顔を合わせているのに
まるでそんな約束なんて無かったかのよう…
無邪気なものなんです。
何かの事情があって、約束を守れなかったなら
あとからでも話してくれるといいけど、そんなそぶりもなし。
もし、わたしが同じ事をしてしまったら、平謝りだけどなあ~

こども同志の約束はね、まだまだ罪がないですよ(o^-')b
きっと、だんだん上手になるんです!
と思ってないと、うちの子ったら、やってらんな~い☆
  1. 2011/08/10(Wed) 18:51:35 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. なんだそれ?


行けないなら・・・
連絡くれるのが当然でしょう!!
待ってた息子くん、可哀そうだろう!
いい加減な、おやじだね~
フン!!

  1. 2011/08/10(Wed) 19:38:22 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:なんだそれ?


>まめみ~さん
まあね~。
もう、この一家とはお付き合いしたくないって思ったよ。
常識が違う人とご一緒してても、どっちも不幸だしね(-з-)
  1. 2011/08/10(Wed) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題


それって…ひどい(-_-)

電話できただろうし、無理だったなら誘った本人が一言謝るべきですよね…
子供に言わすなんて卑怯!!
  1. 2011/08/11(Thu) 08:00:53 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. Re:無題


>まるさん
確かにね~
もし親が言わせたのなら、本当にずるいよね~( ̄□ ̄;)
今からわざわざ子供にずるさを教えるなんて
もったいない…というか。
わざわざ親の背中を、カッコ悪いものにしなくたってなあ!
  1. 2011/08/11(Thu) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題


息子が小さい頃は子供同士の約束で
見ていて良くヤキモキしたものだけど
親が?ってちょっとないでしょ(`ε´)
子供にはオトナのその場しのぎの言葉は通用しないんだから
ちゃんとまっすぐな気持ちと正面から向き合って欲しいな。
  1. 2011/08/11(Thu) 10:01:22 |
  2. URL |
  3. 黒太鼓 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. Re:無題


>黒太鼓さん
ほんとにそうですね。
その場しのぎは通用しない…
自分でたためない風呂敷広げてしまうなんて
どっちが子供だ??って気もします。

こどもは、どの位たてば約束がちゃんと出来るようになるのかなあ(-。-;)
昨日も「プール来なかった!」と友達に怒られていた息子です…とほほ(゚_゚i)
  1. 2011/08/11(Thu) 10:16:05 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題


ひどいお話ですね(-_-メ)


出来ない約束はしない事です。
子供達なんて楽しい事には参加したくなるし・・せっかくした約束が実行されないなんて。


お友達のお父さんがもう少ししっかり考えてほしいですよね。
  1. 2011/08/11(Thu) 10:45:06 |
  2. URL |
  3. りりい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. Re:無題


>りりいさん
はい…もう同じ親として情けないっつーか…
自分だってそんな大層なモノじゃないと自覚してはいますが、
ヒトとして最低限の事ですよね~約束を守るって。
もうすぐ引っ越すので、付き合いが無くなるの、
うれしい…
って逃げるが勝ち!なわたしも恥ずかしいですね・汗
  1. 2011/08/11(Thu) 10:54:25 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. Re:Re:ゲンコだね


モンスターたちをすべて一同に呼び出してヤキ入れました(笑)・・・・・・
最初はぐずぐず言ってましたが、きっちりと一人ひとりカタにはめて・・・・・・・
最初はさされるかと思った(笑))・・・・・・
理詰めでいくのは得意ですから・・・・・・
最後はひとつにまとまりよくなりましたよ・・・・・・
ベクトルの方向性がばらばらなのと、資金の管理がずさんだったので、徹底的に根本から治していきました・・・・・・
人間ですからそれぞれか考え方は違うけれども、基本は子供のために動くのが父母会でベクトル修正にえらいかかりました・・・・・・
>holyさん
  1. 2011/08/11(Thu) 10:56:56 |
  2. URL |
  3. tenholes #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. Re:Re:Re:ゲンコだね


>tenholesさん
へええ~!
すごいな!
感情的になりがちな私には、到底出来ない芸当ですヽ((◎д◎ ))ゝ

子供達のためってとこ、まさにそうですね。
なんにしたって、これは通ずる!!
  1. 2011/08/11(Thu) 13:25:29 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/229-64988b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
