ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夏休みの宿題 :: 2011/08/02(Tue)

親の頭を悩まします…sao☆

工作とか絵とか、自由課題ですね。


うちは科学好きなこどもの意向に沿った(つもりで!)

1年生に引き続き、実験に取り組みました。


うちのこども文章表現とーーっても苦手ですげんなり


ママりん「結果に対して、どう思った?」

こども「かなしかった」

ま・ま・まあ!そうなんだけどお!

それじゃあ実験した意味が…ガックリ


大人はある程度の事を知っているから、子供に比べれば当たり前に要領も良く。

こうしたらいいんじゃない?とか、これはちょっと…とかついつい言ってしまいます。

でもな~

こういう接し方だから、自分で考える力というものを奪ってしまっているのだろうな…

反省しつつも、「はあ???」って思ってしまって

手や口を出さないように、精一杯がんばる母…ダメなわたしよ~♪


だーから!宿題はイヤだっ!!

自分の未熟さを実感してしまうからっうわー・・・


もしかすると

自由課題って子供じゃなくて親の忍耐を鍛えるためのものなのかもっ!!

と毎回、思うのです…しくしく

ちまちま てしごと



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<<うれしかった、ひとこと | top | 引っ越し屋さん>>


comment

1. 無題


本当に毎回悩みますよね~
長女の物を保管しておいて使い回ししちゃいたかった~なんて(いつも冗談半分に言ってますが、さすがにしてません・笑)
でもでも・・・2年生なのに何やら難しそうな(@_@)
感想は・・・?って、きっと小4の家の子も同じ様な答えだと・・・(;´▽`A``

参観日の発表でも、ちゃんとまとめて言える子もいるのよね・・・なぜっ!
  1. 2011/08/02(Tue) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. oreo *。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. (´д`)


私も共働きの姉夫婦に変わり、毎年姪の工作担当です(>_<)
今年で5年目です!

最近手芸に目覚めた姪はエコ工作で古着で何か作りたいみたいです。

分かりやすく教えるのはとても難しいですね!!

ついつい手を出しそうになります(^。^;)
  1. 2011/08/02(Tue) 19:26:20 |
  2. URL |
  3. ピコリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題


もう夏休みの自由研究終わったの?
えらいな~

自由研究は親の方が頭を悩ませ頑張っちゃうよね。
子供だけにやらせたら評価低いよね( ̄□ ̄;)
  1. 2011/08/02(Tue) 19:44:36 |
  2. URL |
  3. 黒太鼓 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 凄い!


もう!終わったの~
うちは、何にするんだろう・・・
あの息子(-"-;A

いや~口出しはしてしまうよね~
毎回・・・イラッとしてしまうんだなこれが・・・
  1. 2011/08/02(Tue) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題


研究ってどんなこともそうなんですが、短期集中で、えい!とやるもんじゃないので、早く終わりにさせたい大人としてはそういう導き方になっちゃいますよね。

夏休み中じっくりと、無理のないペースでできる内容がおすすめです。

僕が小学生に進めるのは、毎日の天気の観察と天気に関する新聞記事をノートにまとめること。

天気は世の中すべての現象に通じます。
1ヶ月ちょっとの夏休みの間、空を毎日見つめるだけでもいろんな感覚を育てることができると思います。^-^v
  1. 2011/08/02(Tue) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. ゴマ和え #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題


>oreo *。さん
あ~いますよね!
参観日、おお~っ!と言われる子!
結局何が言いたいのか解るまで、かなりの時間を必要とする息子…(-"-;A
男の子のボキャブラリーは、ちょっと違うのかな!
  1. 2011/08/03(Wed) 06:52:05 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:(´д`)


>ピコリさん
姪っこちゃんもちくちくするのかな?
女の子の工作とか手芸、楽しそう!!
にしても、ピコリさん、エライなあヽ(*'0'*)ツ
5年目かあ!
  1. 2011/08/03(Wed) 06:54:31 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題


>黒太鼓さん
いえいえ、半分終わったところです…(´_`。)
あと、野山の植物観察したいって…
いつもやってるじゃん!なんですが(;´Д`)ノ

やっぱそうなんですかね~
評価はまあどっちでもいいとして、なんじゃコリャ!!ってのは避けたいし…
本当めんどくさいです~((o(-゛-;)
  1. 2011/08/03(Wed) 07:00:41 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:凄い!


>まめみ~さん
終わってナイナイ!
カメラ持って、野山へゴー!が残ってる…(x_x;)
そんなやってどうすんだ…
質より量かっ!!

息子くん、大好きな恐竜のレポすればいいじゃーん♪
なんかすっごく読んでみたい!!

イライラするよねえ…
早く解放されたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
  1. 2011/08/03(Wed) 07:04:29 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題


>ゴマ和えさん
ほほう!なるほど!!
さすがですっ\(^o^)/ありがとうございます!

カイワレダイコンの発芽を10日かけてやりましたが、生き物相手は難しかったです…
毎日、空を見るのっていいですね~
来年はそれやってみようかな?!
早く終わらせたい…全くその通り!
お恥ずかし…(/ω\)
  1. 2011/08/03(Wed) 07:09:14 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題


我が家も来年から親子で頭抱えてそう…(^_^;)
ドリルなんかは自力で頑張ってもらうしかないですが、自由研究はある程度親の助けも必要ですよね(ーー)

それより夏休み中ちゃんと学童保育行ってくれるかしら…今から不安です(+_+)
  1. 2011/08/03(Wed) 10:22:12 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:無題


>まるさん
来年ね♪うふふ( ´艸`)
一緒に悩みましょう~~

まるさんとこの息子くんはしっかり者だから
親もびっくり!の素晴らしい作品を作りそうね!
  1. 2011/08/03(Wed) 12:15:51 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 夏休み


今や自由研究は親ごさんも一緒に考えたりするんだものね。
夏休みに子供さんとのスキンシップ、いっぱいとれちゃうんだね。

遅くなったけれど、お誕生日おめでとう!!
  1. 2011/08/03(Wed) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. うさきち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. Re:夏休み


>うさきちさん
そうなんだよね~(´・ω・`)
自分が子供の頃って、手伝ってもらった記憶がない…
いつの頃からこうなったんでしょ??

ありがとう~!!
40を過ぎると、自分の年をすっかり忘れて(私だけかなあ)
息子に聞く日々です(^▽^;)
  1. 2011/08/04(Thu) 01:50:10 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/223-2386441c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
