ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
自転車教室 :: 2011/06/22(Wed)

ちょびっとごぶさたでしたsei


今日の午前中は、学校のボランティアで自転車教室自転車に参加してきました。

3年生と5年生対象。

例年は、交通指導員の人が来てくれるらしいのですが

今年はその方たちのスケジュールがびっちりで、ボランティアに矛先が向いたみたいです汗

どうも市内の自転車事故が増えているらしく、指導員のオファーがいっぱいのご様子救急車



わたしの担当は、車道を走っている時の一旦停止・左右確認で

最初に説明を受けてからの授業だったのですが、いやあ~知らない事だらけでしたビックリマーク


ハイ、これはダメな例です~っての

やっちゃってました冷ぎくっ


まず…自転車は原則、車の仲間なので車道の左側を走ること。

こどもの場合は歩道でも良し(スピードダウン)

横断歩道を渡る時は、歩行者と同じなので、必ず降りて渡ること。

(みんな知ってる?当たり前だった???)

地方によって違うのかもしれないですが…北海道は道路の幅も広いしね…


わたしは車の免許も持ってないし、交通規則はホント信号くらいしか解ってないヤツだったので

終始「へええ~ええ!!」でしたあせる


お恥ずかしや……ぇ

そんなわたしが、「はい、左右見て下さ~い」なんて言っちゃって…どうなのかあはは


その帰り道、自転車車道を走ってみましたが、やっぱしコワイ…うー

車の運転手の方々も「ジャマなおばさんだな~怒る」って思うんじゃないかな~

どうなんでしょう??これって……

でも、「横断歩道は降りて渡る」はやらなきゃなあ~児童の手前…あーあ


傘をさしながらの運転(やったことあるう~ごめんね

携帯をいじりながらの運転(これは元々できませんあせる


こどもは見ているからねえ~あせ




さて、明日は遠足ですパンさん/歩く

こどもがこんな物を作りました。


ちまちま てしごと

ひいいい~ずがいこつコワイんですけど…



ちまちま てしごと


ちまちま てしごと

こんな短冊付きのてるてるぼうずてるてるぼうず


願いを聞いてくれるかしら……とほほ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<遠足、行けたかな? | top | 感謝!!>>


comment

1. こんばんは~


車の免許持ってますが、最近『自転車は車道を走る』ってのに気づきました(^。^;)

普段、車生活なのでたまに歩きや自転車に乗ると本当に怖いです(>_<)

私も今まで以上に気をつけて運転します!
  1. 2011/06/22(Wed) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. ピコリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. お疲れ様!


自転車教室、があったんだ~
忙しかったね~

車の運転してたら・・・確かに車道を
チャリが走っていたら、危なくてやっぱり
イヤだな~歩道走って欲しい・・・

でも、歩道を歩いていたら・・・
後ろからチャリがきたらビックリだよね~
しかもそれが、早くてビュンって通り過ぎたら
危ないよね~

ん~難しい・・・

てるてる坊主つくったんだ~(^∇^)
どうか、願いを叶えて下さい!!
  1. 2011/06/22(Wed) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 晴れるといいね


自転車 雨の日も風の日も
雪が積もるまでチャリ通してたな~

もちろん傘差しで(^_^;)

明日は最高気温16度とか

あったかくして
いってらっしゃ~い(*^o^*)/~
  1. 2011/06/22(Wed) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. かよかよ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:こんばんは~


>ピコリさん
なんかさーロードバイク?みたいなのは
車道だよね~って勝手に思ってたけど
ママチャリもなんだって…( ̄□ ̄;)
でもコワイっす!!

やっぱ歩道を走りそうです…ヽ(;´Д`)ノ
  1. 2011/06/22(Wed) 22:19:36 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:お疲れ様!


>まめみ~さん
そうでしょう!わたしもたまに助手席乗ってて
自転車いたらコワイもん!
歩道を走る場合、歩行者がいたら徐行か、降りて歩くんだそうです。
なるほど…なんですが…なかなかねえ~(x_x;)

このてるちゃんじゃ…どうかねえ~(;^_^A
  1. 2011/06/22(Wed) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:晴れるといいね


>かよかよさん
うっふっふ♪
同じですう~\(^o^)/
やっちゃうよね~傘さし…
二人乗りとかも…子供もきっと彼女できたら乗っけたいもんなあ!
とか言っちゃ、怒られるかなっ(^▽^;)

16度てーー!!
このてるてるのせいかも…( ̄□ ̄;)!!
  1. 2011/06/22(Wed) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題


おつかれさまでした!
横断歩道は下りて渡るの?
知らなかった。。。。
車扱いになったり歩行者扱いになったり、
曖昧な存在なのねぇ。

明日は遠足なんですね。
てるてる坊主ちゃんに願いが届きますように♪
  1. 2011/06/22(Wed) 22:37:26 |
  2. URL |
  3. 黒太鼓 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題


>黒太鼓さん
そうなんですよね…ホント曖昧で!
こどもも何故??って思うんじゃないかな~なんて…
横断歩道を降りて渡ってる大人、見たことなかったし…驚きでした(  ゚ ▽ ゚ ;)

うう~む…このてるぼー(*´Д`)=з
願いというより、呪い!?コワイです…(><;)
  1. 2011/06/22(Wed) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題


明日遠足なんですね~ぎりぎりお天気もつかな? うちの息子のてるてるちゃん超地味な顔立ちでした~( ´艸`)

自転車教室・・・上の子達の時にはあった気がします。
早々、何年か前に、子供はヘルメット使用とか、子供を前後に乗せては駄目とか・・・車道を走る・・・とか色々ハッキリといわれてましたね。
現実的には車道じゃなく歩道を走るし、
私は傘はさして乗れないけれど、たまに携帯見ちゃったりします(内緒・笑)

中・高生が横一列で全然よけないのは腹立ちます。ぎりぎりまで避けないけど・・・注意する勇気もないのが事実だったり。
  1. 2011/06/22(Wed) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. oreo *。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題


>oreo *。さん
そうそう!!それも言ってました。
横に並んでは絶対ダメッ!!て(゙ `-´)/
歩道は歩行者のものですから、自転車は遠慮して走るもの!って…
わたしはイヤミなので、そういう場面では「ハイハイおばさん通っていいかーい?」とかチクッと言っちゃいます(ヤなおばさん…あは)
ヘルメットも小学生の義務みたいです!
うち、買わなくちゃあ~(+o+)
  1. 2011/06/22(Wed) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/191-11e549d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
