ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
きょうのよみきかせ :: 2011/05/09(Mon)

新一年生の読み聞かせがスタートしましたsao☆

去年の一年生は、幼稚園からの流れで顔見知りの子が多かったけど

今年はお友達のお子さんが数人のみ。

初めての場所はやっぱし、ドキドキしますねハート


まずは元気よく!「おはようございまーーす!!


こどもこどもおはようございまーす!ばたばた…


ひとりの女の子が走り寄ってきて、

「せんせいあのね、○○くんがね、ダメっていってるのにね、□§〒☆Δ…」

「ちがうよーオレじゃないよー」

うんうん、まずすわろうかあ~泣。



①冊目は『だれのくるま?』

ちょっとクイズ形式(?)になっていて、「だれのくるま?」こどもこども「ねこー!おおかみー!」


②冊目『クマさんのドーナツ』

わすれんぼうのクマさんがドーナツを食べられるかどうか…?爆笑とれた!YES



元気のよい子が多いけど、本が始まるとみんなちゃんと聞いてくれて、すごく反応もいいハート

はーよかったよかった汗ほっ

こども「まだせんせいこないよー!」こども「もういっこー!」

まあ!アンコールかいハートやれうれしやハート



では、3.冊目(いっぱい持って来てて良かったああせる)『まっくろネリノ』

ひとりぼっちのネリノにこども「かわいそう」こども「なんでひとりなの?」



予定外にちょっと長くなっちゃったけど、ちゃんと聞いてくれてありがとう~。

3冊目が終わっても、先生は現れなかった…後ろ髪引かれながら、また、あしたねバイバイ・ハート


ちまちま てしごと



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<ふい~(@_@) | top | おこさまランチのプレート>>


comment

1. お疲れ様


朝からお疲れ様でした


私も息子がまだ小学生の時は
読み聞かせ 行ってましたよ


去年は仕事リーダーの日に合わせて
図書館通いしてました

面白い系とか
関西弁のとかが
好きだな~

子どもたちのキラキラな瞳が
たまらないですよね
  1. 2011/05/09(Mon) 13:01:33 |
  2. URL |
  3. かよかよ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題


新学期初の読み聞かせお疲れ様でした。
やっと学校にも慣れてきた1年生が
読み聞かせに目をキラキラさせて
楽しみにしている姿・・・微笑ましいです(*^▽^*)
もっと、って言ってくれると嬉しいですね。

私は先日、子供が音読をしていて、急いで読んじゃうのでちょっと読んで聞かせてあげると
「ほーっ」と言われました・笑
  1. 2011/05/09(Mon) 13:08:35 |
  2. URL |
  3. oreo *。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:お疲れ様


>かよかよさん
そうなんですか~!
わたしも面白系、関西系、大好き\(^o^)/
ちょっとしっとり目のも好きなんだけど、キャラに合わないのが、悲しいところです(゚_゚i)

おすすめ絵本あったら教えてくださ~い(*^ー^)ノ
  1. 2011/05/09(Mon) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題


>oreo *。さん
ほんとそうですね~(*^▽^*)
やんちゃ者も、いたずらしちゃう君も、本を見る時はみんな同じキラキラ顔☆
読み手も、うれしい時間を過ごさせてもらっています(´∀`)

そうそう!自分のおかあさんが読んでくれるのが一番!!なんですよね~♪
オレココママさんなら、ちょっとホロリ系とか合いそうだなあ~
  1. 2011/05/09(Mon) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. お疲れ様でした!


1年生のよみきかせ

読みだせばたいてい
よ^^く聴いてくれますよね~~

クイズ形式から入るなんて
考えてますね~~
食いつきいいですからね
明日もあるんですか?
  1. 2011/05/09(Mon) 17:34:05 |
  2. URL |
  3. ミケバス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. お疲れ様!


毎回、本を決めるのも大変だね~
お疲れ様です。。。
うちにある本でよかったら、使って!
誰も読まないから・・・本が可哀そうだ!
  1. 2011/05/09(Mon) 17:43:10 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:お疲れ様でした!


>ミケバスさん
そうですね~初めてだったのでつかみを意識して、この本を読みました♪
大体一発目で、オバサンの印象が決まるのよね…(^▽^;)

うちの学校では、毎月の読書週間に一年生の読み聞かせをするので、明日も明後日も…なんです~(;^_^A
明日は隣のクラスかな?
  1. 2011/05/09(Mon) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:お疲れ様!


>まめみ~さん
いつもありがとう~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ネタが無くなってきたらまたお借りします!!
助かるんだなーこれが\(^o^)/
  1. 2011/05/09(Mon) 18:38:36 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 読み聞かせ


本を読んでもらうのって子供にとってすごく楽しいことなんですよね!
アンコールって嬉しいですよねo(^-^)o
  1. 2011/05/10(Tue) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. うさきち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:読み聞かせ


>うさきちさん
そうですね(≧▽≦)
五年生までは読み聞かせしたほうがいいって何かで読みました。
現実には、そうはいかないのが悲しいところですが、たのしい・さみしい・おもしろい…色んな本を読んできたいです!
  1. 2011/05/10(Tue) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/144-e664a2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
