ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ボランティア再考… :: 2011/04/07(Thu)

と言っても、震災のボランティアではありません&(そんなスキルは残念ながら持っておりません…汗

本来、のんきなはずの学校のボランティアです。


ボランティアの姿…私見ですが、

見返りを求めない・強制はしない・出来ることだけやればいい、と、わたしは思っています。

そこには、利害関係や誰に比べて誰々のほうが…なんてことは一切なく…

基本的には、個々に無理が生じないよう参加していくもの。

(あくまで、ボランティアする側の事です。される側はありがた迷惑な事も、もちろんあるでしょうが…ペコリあせる


わたしも、スクールボランティアというものに所属しています。

動機はただただ、こどもの学校生活に混ざりたかったから。

誰かのために学校のために…なんてそんな大層なことじゃなく、一緒に楽しんじゃおう音譜的なのんきなものでした。


一年が過ぎ、代表が変わり…

わたしも副代表(と言う名の連絡係で~す)をやる事になりました。

一応組織なので、規約なるものが存在しますが、明日その要項の改定会議があります。

どうもそれが…一悶着ありそうなえっ

このままゆる~いのじゃだめなんかな?

キツキツにしたら、ただでさえ人がいないのにもっといなくなっちゃわない??

誰でもできる時だけでいんだよ~ってのがボランティアじゃないかなあ。

仕事持ってたり、赤ちゃんがいたり、介護してたり…ひとそれぞれ。

かあちゃんは、みんな忙しいのよ~メラメラ


おや…わたしの中のチャッカマンが…ぶっwww

夫のひとにも「熱くなったら負け」って釘さされましたあせる


もっと楽にいきましょうよう~ハーブティーでも持っていこかな…ほっこりハート



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<みんなのちまちま | top | スケジュール帳のカバー>>


comment

1. あらっ・・・会議


会議があるのね・・・

代表さん、変わったのね。
一悶着・・・考えただけで・・・大丈夫?

「熱くなったら負け」で、結構負けてる私・・・
熱くならないでね!
  1. 2011/04/07(Thu) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. まめみ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:あらっ・・・会議


>まめみ~さん
負けてる私…で笑っちゃったわたし…≧(´▽`)≦
まめみ~さんってホント…!
いい意味で、わたしの力を抜かせてくれる♪
いつもいつも、ありがとう~o(;△;)o
  1. 2011/04/07(Thu) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. どこかでみたような


私が読者登録している かたも
おなじような発信をしていましたね

  運営
うちのよみきかせは、なんとかみんなで
まわしていけばいいや! でやってます。
10クラスあるのに、現役保護者5人だけ!!
なので ユルユル かなり自由です。
終わった後 残れる人だけで お茶飲んで
世間話して(ちょこっと本も) ですよ~~ 

ご参考までに

ハーブティ効果 あると思います 
  1. 2011/04/08(Fri) 07:25:04 |
  2. URL |
  3. ミケバス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:どこかでみたような


>ミケバスさん
ありがとうございます。
読み聞かせ、その他の活動に関してはあまり変更がないのですが、メンバー内でボランティアできるひと・できないひとを区分けするような動きがありまして…
そんなんじゃ悲しいのでなんとか阻止したいと思っています(x_x;)

無印のティーバッグ、持って行こう~☆
  1. 2011/04/08(Fri) 07:41:14 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:Re:どこかでみたような


>holyさん
メンバー内で 
ボランティア できる人 できない人 に分ける??? なんですかそれ????

できない人を分けてしまったら
メンバー登録している 意味な~いじゃん!!
いま出来なくたって、気持ちがある人をメンバーとしてキープしておくのも大切なはず。 

そんな会議をしようとしているなんて・・ トホホ
熱くなるなっていったって、
そんなことしちゃ 絶対 だめ×2 
  1. 2011/04/08(Fri) 07:55:03 |
  2. URL |
  3. ミケバス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:Re:Re:どこかでみたような


>ミケバスさん
やっぱそうですよね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そんな管理の仕方しちゃったら、どんどん人がいなくなる…
ホントとほほ…なんです。
潰そうとしてるのかな(+o+)
  1. 2011/04/08(Fri) 07:59:12 |
  2. URL |
  3. holy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holyfelt.blog.fc2.com/tb.php/109-82ad844d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
