ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラストスパートでっす :: 2014/11/30(Sun)


IMGP4250 (640x361)

IMGP4252 (640x361)

4・5日は一日会場におります!
この週は雪の予報でしたので、道中お気を付けていらしてください
img001 (640x451)

のせ猫してみた…
IMGP4232 (640x361)
光っちゃったけど、みかん乗せ


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
もりもり! :: 2014/11/23(Sun)

と、作っていまーす!


この形のヘアゴム
いつもはくるみボタンなんですが、ちょっと雰囲気変えてみました。
IMGP4218 (640x361)

あったかきんちゃく
けっこうデカめです。
IMGP4222 (640x361)

チームしましま!
今年もつくりました。
IMGP4223 (640x361)


  1. てしごと~amikomono
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
あさひかわ手づくり作家展 :: 2014/11/23(Sun)


去年に引き続き、参加させてもらえる事になりました!

img001 (640x451)

img002 (640x450)



私もワークショップやらせていただきます
人生初!の試み…(大げさなの緊張しいだから)
img004 (640x416)

IMGP4176 (640x361)
直径11センチくらいの丸かごです。
完成しましたら、ボタンかモチーフかレースを選んで
お好みで、かごにくっつけていただこうかなと

今まで、ご遠慮させていただいてきたワークショップ。
初めてだもんでドキドキしちゃって
いろいろな方に助言いただきました。
ありがとうございました


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
よみきかせ :: 2014/11/20(Thu)


IMGP4215 (640x361)
きのう、読んだ本です。

当初、12月まで予定していた一年生対象の読み聞かせ
残念ながら、昨日で急遽終了となってしまいました。
人数不足で、続けていけなくなってしまって。
私一人じゃ、どうにもならない
昨日の読み聞かせが終わってからの決定だったので
一年生にそれを伝えられなかったことが心残り。
ほんとに残念です…

今年の一年生、アクも強かったけど
かわいかったなあ。
ジャングルみたいなクラスがどんどん聞く力もついて
ちょっと長い話とか、どういう意味かな?って考える話とか
反応がとっても素直で、読んでいて楽しかった。
なんか…印象深かったわー忘れないかも。ありがとう。



さて、我が家のこどもは
IMGP4211 (361x640)
休み時間は友達と
帰宅したらばおとうちゃんと
将棋にハマり
ゲームそっちのけ。
サンタさんはどうするのかな~


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
怒! :: 2014/11/18(Tue)

あったまきたーーー!!!

ふうふう…冷静に冷静に…

はあ世の中にはいろんな人がいるもんだ。
ん?って思った人とは付き合わないのが無難ですね。

でも付き合っていかなきゃならないから
きっとそんなイヤな事も起こらないだろうと
タカをくくっていた私が馬鹿なんだわ~

明日、ある会がありましてね。
一回行ったことあるから、いいものだってのは解っていたんですが
最近、制作のほうを頑張っていたので
あまり余裕もなくて、最初お断りしていたんです。
でも「えー行こうよ行こうよーー!」ってな感じで
猛プッシュに合い、そんなに誘ってくれてるんだし、なんとかしよう…と
計画表作って、時間とにらめっこしながら
今日になったと。
そしたら、そいつ「明日仕事入れちゃった~ごめんね~♪」
みたいなメールをよこしやがった。
あーのーさー
まず、誘っといてごめんね とか、そーいうのじゃないの?
「でも、いいものだから、楽しんできてね♪」じゃないっつの。
それはないんじゃない?
っと返したら、「ごめんね、次は頑張るから」って。
なに?それ…悪いけどもう信用できないよ。一度や二度じゃないでしょ。
「じゃ、○さん(私)も行けないって連絡しとく」って…
行くよ!ひとりでも!
私、信用なくしたくないもん!


しかし…思うのは
家にいるだけで、いっつも時間があると思われているんだよな、私みたいのって。
どうせ、好きなことやってるだけでしょって。
一年の大半は暇してるのも本当だけどさ

IMGP4189 (640x361)
プンプン!だーっ



追記*このあと、交通面で学校からNGが出て
この話なくなりました。
なんだっての!
私の穏やかな一日を返してくれ!!


  1. こころのなかみ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ありがとうございました :: 2014/11/09(Sun)


日産での手作りナチュラル雑貨店、無事終了いたしました。
雪も降らなくて、ほんとうによかった~
お寒いなか、たくさんのお客様にいらしていただきました。
感謝です!!!!!

ここでの出店者さんたちとのおしゃべりは
毎回ながら、なんだか高校生に戻ったみたいに
ぎゃはぎゃは笑って
この話しベタおくさんでも、あ~しゃべったわあ~っと
私の日常には珍しい充実感。

そういう気取らない雰囲気って、やっぱりお店に出ているんじゃないかなと思う。
今、たくさんの手作りイベントがあるなか
毎回、楽しみにいらしてくれるお客様、ほんとうにありがとうございます。
これからも、この大好きな場所がありますようにと願ってやみません。

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
手作りナチュラル雑貨店 :: 2014/11/07(Fri)


今日から二日間、開催です。
(雪…大丈夫かな(^_^;)

IMGP4159 (640x361)


IMGP4160 (640x361)

img001 (477x640)

明日 8日は、一日店番しています。
今回は秋開催のため、オープン時間が短くなっていますので
ご注意ください。 11時~15時です



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
今日できたかご :: 2014/11/05(Wed)


IMGP4157 (640x361)

持ち手つき、ちょっとコンパクトにと、レシピを作り直しました。
あと、ペン立て~


んで、今夜中に値札つけて名刺作って…と思ってたんですが
日本シリーズ(あー!負けたよ~)以降、夜の晩酌がやめられなくなってしまって
息子とオヤツ食べながら、くぴくぴとやってる飲みすぎな毎日

もー寝ちゃう~のかな~
そして、明日後悔するんだな




  1. てしごと〜kago
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
さーがんばるか! :: 2014/11/04(Tue)



革にハンコ…楽しい
11㎝四方のちいさいかごです。
IMGP4151 (640x361)

キャラメル色とくすんだ青
この青の、すすけ加減大好き!
IMGP4152 (640x361)

あみかご(小)
IMGP4155 (640x361)
久しぶりに作ったなあ

日産のイベント
カスタねっと@旭川さんに、のってます!
http://castanets-asahikawa.net/e1035.html
みてみて~

あと何個いけるかな

  1. てしごと〜kago
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
連投すみませぬ :: 2014/11/02(Sun)


玉編みと鎖編み
シュシュ
IMGP4148 (640x361)
こういう糸が好きで、見るたび買ってしまう


左のふたつ、キッズ用です。
IMGP4150 (640x361)
輪針が楽しくって、そればっかり


  1. てしごと~amikomono
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
