ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ともだちはうれしいね :: 2012/03/27(Tue)

春休み2日目。
おともだちと。
006_20120327211645.jpg

4月まであと5日というのに、この雪の量…
だけど、こどもたちにとっては、かっこうのおもちゃですね。

しかし、うちの子。
しゃべりが下手だな…おおっと!そこはもっと相手を気遣った言い方ができないもんかい!
とかとか…
色々思ったりしますが。
ちょっと待て。
私こそが人づきあいベタじゃあないかー
好きな人、そして私を好きかな?って思える人には
グイグイ系ですが
どうもいつも、ちゃんと喋れず
必ず後で、自己嫌悪に陥るので
同性ばかりのたくさんの人に会う時はすごく緊張します。
オトナなのにねえ~


私に似たんかなーー(+o+)
でも、ともだちがいるのって、いいね。


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
おべんとうのバスケット :: 2012/03/27(Tue)

001_20120327132832.jpg
やっと完成!


004_20120327132831.jpg
(マニマニままごとさんの型紙使用)

おべんとうだけで、2週間かかってしまいました~
つぎは何いこうかな??


  1. てしごと〜kago
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
おにぎりとおかずカップ :: 2012/03/25(Sun)

001_20120325111800.jpg
(マニマニままごとさんの型紙使用)

おかずカップはいつも一色の糸で編んでましたが
今回は赤と黄色のしましま~ にしてみました。
かわいくできたー

002_20120325111759.jpg

やっと、おべんとうの中身たちが揃いました。
今日はバスケット作れるかなあ~

  1. てしごと~felt
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
おべんとうのおかずたち :: 2012/03/23(Fri)

003_20120323080040.jpg(マニマニままごとさんの型紙を使用しています)


日程はまだ不明ですが、開催が決定しました!
フェルトまつりに向けて製作中~

10日かかってやっと、おべんとうのおかずが完成
さくさく行こう!と思ってはいるが、明日から春休みですな…

  1. てしごと~felt
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
カレーライス :: 2012/03/18(Sun)

引っ越ししたら、男子2人で作る!
と、約束していたカレーライス。

今日食べました~~

うん!おいしいおいしい

(いっぱい褒めとくと、また作ってくれるかな?)


途中からなぜか、お店屋さんになったこども

「しょうしょう、おまちください」
「おみずどうぞ~」

なんとも楽しい夕餉でございました



006.jpg


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
3月のよみきかせ :: 2012/03/14(Wed)

今年度のよみきかせ、先週で終了でした。
また一年間続けられて本当に楽しかったです

いや、本当は最初の頃はそうでもなくて
心のなかは「おまいら、座れよーー」って感じでしたが。

こどもの一年ってすごいですね
走り回ったり、お絵描きしてる手が止まらなかったり
泣いている子、けんかしてる子
いろいろで、どうなっちゃうの~な日々も今ではちょっと懐かしい。

聞く姿勢も、立派になっちゃって…
こういう成長を、ちょろっとのぞき見させてもらえる現場って
本当にいいものです。


この3冊を読みました。
010.jpg


「じごくのラーメンや」
ラーメンを完食すると、天国に行ける!?

「トラのじゅうたんになりたかったトラ」
本物のトラが、じゅうたんになりすますお話。

どちらも男の子受けが良かったかな~♪


「くいしんぼうのあおむしくん」
これは、なんとなんと私が幼稚園年長さん時代に
園からもらってきた本!の復刻版です
大好きだった本。なつかしくってつい買っちゃった。
最後はどうなっちゃうのお!!とドキドキする感じ
そうそう、あの頃もそうだったなーだから好きだったっけ…
こどもたちと一緒に楽しむことができて嬉しかったあ


すてきな一年間でした。
どうもありがとう~~

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
日曜日の戦利品 :: 2012/03/13(Tue)

イベントでのお買い物

まずは、oricaさんのおむつケーキ
019.jpg
うれしいニュース。同級生の妊娠
元気に産まれてこいこい!
早く送りたいな~
そして、また買いたい!誰か産んで~!

026.jpg
写真、ボケちゃってすみません
何回撮ってもダメだあ

Hi☆touchさんのキャンドル
表面がツルピカっとしていて、発色もとっても綺麗!(この写真じゃ伝わらないな~)
いろいろとお話を聞いたら
使用する容器、顔料、ひもなどすごくこだわっていらっしゃるそう。
もっとたくさん見たいなあ~

Bitter Nutsさんの「ほんとうはなかよし」ストラップ

~あや~さんのブローチ(くじで当たりました!うれしい!!)


こちらは、ヌイヌイさんのキャスケット
018.jpg
20年位前は集めてたっけ…
大好きなのに、なーんか最近縁遠くなっていました。
また始めたくなったな、お帽子生活


毎度のことですが、自分もお客さんになって楽しんでしまいました。
私なんかには、絶対手を出せないモノづくりをなさってる、作家さんたちに
お話を聞くのもとっても刺激になります。

さー私もがんばらなくっちゃ!
今年は、夏の恒例イベントで「フェルトままごとまつり(私だけ)」をやろうと思ってます!
出すのは、ぜーーんぶフェルト!
実現するのかしら~

  1. おかいもの
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
クリエーターズチャリティ展4、終了 :: 2012/03/12(Mon)

2012年の3月11日。




001_20120312142029.jpg
かなりボヤけていますが
私holyと、今回も作品を提供くださったおともだち、pikoriさんのブースです。

スペースが限られている事もあり
持って行ったかごの半分も置けなくって、夫に持ち帰りをお願いしました。
これで協力できるかなと心配になりましたが
おかげさまで、たくさんのお客様に手に取って頂くことができ、本当に良かった!
100円くじに出した「アクリルたわしセット」「あみぐるみスイーツセット」も
いつのまにか消えていて、好きなかたのところに当たっていればますます嬉しいな。



第4回を迎えたこの、チャリティ展。
今回、ご協力頂いた売上金額は、22万円を超え
1~4回合わせて100万円に達したそうです。
本当にありがとうございました。


私も含むアラフォー女子組(みんな、ゴメン!!)が
ワイワイとお喋りしてまして、そのなかで
気になるお年頃…更年期なんかの話題になって

10年経って、あの時こんな事言ってたね~なんてまた
お喋りするのかな?って言ったかたがいて
あ~そうだ~ほんとだ~
10年続けられたら、うれしいねほんとに。

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
プチアートマルシェ :: 2012/03/09(Fri)

旭川駅構内の旭川観光物産情報センターにて、開催されています
プチアートマルシェに遊びに行ってきました

お買いもの~♪
004_20120309165904.jpg

てじまともこさんの「くじらのバス」と
petit fraiseのbanちゃんコラボのキーホルダー
すてきだわ~


新しくオープンしてから初めて行きました、駅。
すっごい都会の駅みたーーいっって夫とはしゃいでしまった。

なんだっけ、チャングンソクと少女時代のナントカちゃんが?
駅でロケしてたらしく、すごい人だかり
どれどれ…と話のタネに通りすがってのぞいてみましたが
考えてみたら私も夫もそのヒトの顔、よく知らないんだっけ

なので、人だかりのほうばっか見て、知った顔探していました
誰にも会わなかったけどネ



次の日曜日は、同会場でチャリティ展です。

あっ、チャングンソク氏はもういないだろけど
ぜひ遊びに来てくださいね

CACSR3PP.jpg


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
タグ付きのかご :: 2012/03/05(Mon)

001_20120305160808.jpg

あとは、変わり糸でシュシュ(と言うより、ブレスレットみたいね)
002_20120305160808.jpg


さー、イベントまで日がないぞー

ラストスパート、がんばらなくっちゃ!

001_20120220090908.jpg


  1. てしごと〜kago
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
