ちまちまてしごと2

おうちかごとあみもの




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
収穫 :: 2011/08/31(Wed)

学校の≪せいかつ≫の授業で育てていたこどものとうもろこし

やっとこさ、収穫です音譜
ちまちま てしごと

奇跡(?)の一本!

やっぱしとうもろこしは畑でドドーン!とたくさん植えなきゃ受粉しずらいようなので

チマチマと5~6本植えた位じゃなかなか実がならない。

一本も収穫できないおともだちもいたそうで、ちょっと可哀想ですぐすん


ちまちま てしごと
3等分して、家族でいただきました。

シャキシャキでおいしかった笑3



今日は校外学習と言う名の、バス遠足バス

カムイの杜に行きます。


ちまちま てしごと
おべんとう持って

虫捕り網持って

おやつはナシだよクス


おみやげ話が楽しみですsei



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
おうち見学会 :: 2011/08/29(Mon)

新居に行ったら、たまたま近くのおうちが見学会をやっていたので

ちょっくらのぞいてきましたなるほど(まるさ~ん、こういうヤジもいるわよ!)


東神楽の藤井工務店さんの作ったおうち
ちまちま てしごと
土間(?)があるーー



ちまちま てしごと
乾燥機付きの木の壁のお風呂


内装の壁は珪藻土だし、照明もカッコイイし、小上がりなんかもあったりして

雑誌に出てくるような、とっても素敵なおうちでしたビックリマーク

きっとオシャレ~なかたが住むのであろう…

うちとは全然違うーー(当たり前だっつの)


コースター、もらっちゃいましたオンプ
ちまちま てしごと



週末から荷造りを始めています。

荷造りなのか、ゴミ集めなのか、5年の垢落とし…♥akn♥


合間にちくちくしたりなんかして…さ、またガンバロー頑張る
ちまちま てしごと



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
ねえ、ムーミン♪ :: 2011/08/27(Sat)

いつもセンスのいい小物を紹介してくれるブロ友さん

ナチュラルまるさんナチュラルhttp://ameblo.jp/favorite-maru-home/のブログで

ムーミンのタイルムーミンニョロニョロミィを見て、一目ぼれドキドキ


ネットでムーミン専門店とかいうのを見つけて、色々ポチりました~わーい



原画カレンダー・マステ・マウスパッド(おまけにムーミン谷の地図が!!裏はショップのチラシ)
ちまちま てしごと




ちまちま てしごと
タイル、すっごく可愛いよーーsao☆

大きいのはこのまま飾れそうだけど、ミニタイルはどうしよっかなsao☆

あとで100円ショップに行って考えよっとわ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
やっと植え替え :: 2011/08/26(Fri)

おはようございますsei

いいお天気です~旭川。

重たい腰上げて、植え替えしました。

もう汗だく……あっつー
ちまちま てしごと

向かって右から、子宝草・緑の太鼓・子持ち蓮華・パキフィツム


左のふたつは、瀕死の状態です泣

どちらも冬の間に徒長しちゃったの…ごめん

多肉は、ほっといていいもんだ~と思ってましたが難しい~全身たいつw

どうしたら、元気になってくれるのかなああせる

みどりのゆびが欲しいよーー!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
新入り♪ :: 2011/08/25(Thu)

ちょくちょく、多肉さんたちを購入しちゃっておりますふたばにょきくん



ちまちま てしごと
息子にイタズラされちゃってますが…あは



きのう、ゲットした子。

598円が98円になってた…育っちゃって値下げされたんだね~るん♪

ちまちま てしごと

こども、うまれてましたラッキー
ちまちま てしごと

いろいろ植え替えしたくて、花器や鉢底石なんかを買ってあるのだけど

なかなかできずにいます…泣く

今日は雨だしね~


ドーナツ作りましたポンデショコラポンデリング
ちまちま てしごと
(マニマニままごとさんの型紙使用)



きのう、夫のお休みに照明器具を新居へと運び出したので

そろそろ荷造りを始めたいとこですネコキス

明日から!かな…あせ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
できた~ :: 2011/08/22(Mon)

ひさしぶりに、てしごとネタです*


ちまちま てしごと
(マニマニままごとさんの型紙を使用しています)


オーダー頂いてから、ひと月以上も経ってしまいましたぼちいさん ペコリ

なのでもう必要ないかも…と怖々連絡すると、快くWハートハートいっぱいの返信をもらい

感激shokopon


ほんとに、針も腰も重くてすいません…しくしく


野菜足りないな~とブロッコリー入れたらプレートの上がごっちゃごちゃになっちゃった~あせる

次回はデザートプレートを別に作ろうかな音符



今夜はガッコで会議でした。

明日の夜もガッコで会議です。


2日続けて…なんて、三役でもないのにどうなんだろーうーん

行事が詰まってきてるし、夏休み明けだから仕方ないのかな。


大きなお世話なんですが…

うちは、たまたま有り難い事に近くに実家があり、子供を預かってもらえるけど

預け先もない、お父さんは遅い・またはいないおうちはどうしてるんだろう。

お留守番させて、学校の為に夜出かけるのは本末転倒な気がする…

それを理由に役員やらない人もいるだろうし(うちは基本2回やらなきゃいけない事になってます)

こういう時こそ、ボランティアで託児とかできないもんかなあ…



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
よみきかせ :: 2011/08/22(Mon)

おはようございますオハヨー

日差しもちょっと優しく、もう秋かなあ…油断は禁物かしら。


ちまちま てしごと

うちのあさがおあさがお。

もう終わるだろ…思って毎朝見るけどまだまだ頑張ってます。

来年は憧れのグリーンカーテン、このコ達の種でやろうかな♪*

きゅうりとか、食べられるのもいいな…ちら・・


食用ほおづきほおずき300円近くした苗なのに3個しか実が付かなかったビックリマーク

やっぱし育てるのヘタなのね…涙
ちまちま てしごと

食べてみました
ちまちま てしごと

お味は…青酸っぱいといいますか…

わたしはダメだった~><

ネットで見ると「高級果実のような味」とかあったけど

貧乏舌のわたしには合いません…OUT

もぐもぐ。「高級な味らしいよ?」と言うとこども「ウマイ!」って言ってたけどウソくさい…汗



今朝、よみきかせしてきました❤
ちまちま てしごと

だけど、今月よみきかせ中止でした゜∀゜あら

担任の先生も気づいてなくて、2冊読んできちゃったにゃ

まっ、サービスデイだなビックリマーク

夏休みも終わり、まっくろに日焼けした元気な一年生。

2学期もよーろしーくね~挨拶



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
えっ!終わり~?? :: 2011/08/18(Thu)

今日、大工さんのお仕事が全て終わり、寸志を渡しに行ってきましたどーも


玄関へのドア(あれっ、白だっけ?しかも長い…)
ちまちま てしごと


寝室へのドア(あれっ、白だっけ?パート2)
ちまちま てしごと

ちまちま てしごと
昨日のスライド棚も直し済みありがとう



キッチンの目隠しパーテーション

そうそう!!すのこ~顔(嬉しい)ウレシイビックリマーク
ちまちま てしごと

いろいろ、わがままを聞いてもらって本当に感謝です。

なんかね、もう会えないの?って思うとちょっと寂しいさみしい

ママりん「そうそう!!これ~っ!」と言うたびに顔をくしゃっとして笑う棟梁。

「おくさ~ん、これで本当にいいのかい~?」って慎重派の助手のかた。


ウレシイ出会いでした(*^ω^*)



明日から内装です。

どんなおうちが出来上がるのか…注文した建具の色もすっかり忘れているという

情けない夫婦ですので、「こうだっけ??」っていちいち驚いてますあせる

でも新鮮…??

結構楽しい♡




ちまちま てしごと

3日遅れちゃったけど、この夏も行けました。

護国神社



もう秋のにおい。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
キッチ~ン☆ :: 2011/08/17(Wed)

…が、つきましたおつ


ちまちま てしごと

sunwaveのamiy


ごくごく標準装備です。

(パーテーションの木がジャマですみませんあせる


食洗機もなし。うち3人しかいないし、来客も少ないので。

トップは絶対、ステンレスラブラブ

でも、傷がつきにくいとかでイボイボのなんですよね。

ステンレスはツルーンきらきらがスキだけど

かえって高くなるし、メーカーさんのおススメ通りに…残念



キッチン横の造作棚
ちまちま てしごと

炊飯器やコーヒーメーカーを置くのに、スライド付きのを作ってもらったんですが

スライドのすぐ上に板があるので、これだといちいち置き換えなきゃならなくて使いずらいの…うー


で、棟梁に説明して直してもらえる事になりました。

なかなか職人気質な方なので、今まで「わしゃ、気に入らん!」と言われる事もしばしばでしたが

納得してもらえてよかったビックリマーク

わたしの稚拙な絵じゃ、わかりずらかったよね…ほんとスミマセン残念


ちまちま てしごと

これだもの…しかも裏紙…とほほ


今日は、こういう造作棚や、腰壁・パーテーション・玄関のラティス等の

塗装の打ち合わせをしてきました。


やっぱし、思い描いていたイメージと現物って違いますね。

当初、塗って貰おうと思ってた色と全く違う色で最終決定してきました。

ほとんどが、木の色そのままにクリア材を塗ってもらう事に…

だだだだいじょぶかな!どきどき



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
ただいまです♪ :: 2011/08/16(Tue)

ゆうべ遅く、旭川に戻ってきました~ぶーぶー


実家のある北見市では、終始涼しく過ごせましたが

最終日の昨日はすごい雷雨でした~あせる停電した…!

旭川もかなり降ったみたいですね!



実家では新入りのくろねこねこ

なまえは、くろのくうさん。(通称くう)

初日は、こんな感じ。
ちまちま てしごと

すんごいイカク…怒


最終日には
ちまちま てしごと
あそんで~ん猫


このコは、父の職場の倉庫に迷い込んでいたそう。

拾った時は目ヤニがすごくてブサイクだよ~って聞いてましたが

2カ月たって初めて会ったら、なあに~ドキドキ 可愛いじゃないの!

去年の秋、15年いた猫が散歩に出たまま帰らず、母の落ち込みようったらなかったけれど

手のかかる子猫が来て、慌ただしい毎日に元気を取り戻しているようです猫

どうも、目・耳・排泄の神経に傷害がありそうなんです。

早く健康診断に連れてってやってくれーーガーン



近所の遊歩道でお散歩散歩
ちまちま てしごと

ホオノキ(?)
ちまちま てしごと
くるみ
ちまちま てしごと
くり
ちまちま てしごと
アナベル
ちまちま てしごと

さあ~こどもの夏休みも今日で終わりイエイ

ガッコの準備、頑張りまっすネコキス

(あれ…うわぐつ洗ったっけ……あせる



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
次のページ
